ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

お久しぶり←何回目?w

ずっと放置で申し訳ありません。ドメインがなくなりURLも変わってしまいましたが、未だに見てくれてる方がいるようでビックリしてます。模型趣味は相変わらず続けてますが、忙しさなどもあり年に1~3体ぐらい作るのがやっとな感じです。 具体的な時期は分か…

生きてまーす

お仕事も一息ついて家に帰ってきてるんですけど、体調不良でしばらく寝込んでました…お隣の国へ行って帰国直後に熱やら咳やらひどくなったもんで、周りにはM〇RSか!?とか言われましたが、まぁそんなこともなく今は良くなってます。そうそう、あっちのおもち…

おしごとー

また一月弱ぐらい仕事で家を離れることになりました。というか、もう出発してます。今度はお隣の国にも行くことになるので、珍しいプラモでも買って帰れたらな~なんて思ってます。戻ってくるのは10月の中旬ぐらいかな?撮影ブースの設置、イラレや写真加工…

【ライナーソー】 スジ堀りツールの話3 【ライナーチズル】

今回もスジ掘りツール、雲母堂の「ライナーソー」「ライナーチズル」を紹介したいと思います。写真は「0.08mm ライナーチズルB型」になります。

【ホーリー】 スジ堀りツールの話2

久しぶりに工具のレビューをしてみたいと思います。紹介したいツールマテリアルが増えてきてたんですよね。今日はスジ彫りツールの「シモムラアレック 職人堅気 ホーリー」です。

【Ma.K.】 ホワイトナイト 制作5 【汚し塗装2】

前回の続きで、ホワイトナイトで使ったチッピングについて書いてみたいと思います。ちょっと引っ張りすぎだと自分でも思うんですけど、ネタがないんです(汗。

【Ma.K.】 ホワイトナイト 制作4 【汚し塗装1】

また更新が遅れました^^;今はちょっとした理由でHGジムⅡを触ってますが、その記事はまた後日…て感じでMa.K.ホワイトナイト制作4回目です。

【Ma.k.】 ホワイトナイト 制作3 【迷彩塗装】

目下のイベントも終わったので、ちょっとずつ更新頻度増やしていくつもりです!てことで、今回はMa.K. ホワイトナイト制作記事でございます。

ただいま!

約3週間、離島に住み込んでのお仕事してたんですが、無事終わって帰ってきました。熱中症で倒れたり足を怪我したりと散々でしたがwその間全く模型触れなかったので、前回記事からほとんど何も進んでません…。この週末に某SNS内の模型グループのオフ会があり…

【Ma.k.】 ホワイトナイト 制作2 【筆塗り】

またちょっと時間空きましたが、その間練習的なことしかしておらずネタがありませんでした…その中でやっとホワイトナイトのベース色が塗り終えたので更新します^^;

過去作をすこーし(3)

はい、また一週間空きましたが、その間ヤスリかけしかしておりません(汗基本?に戻って面出しの練習しているんですが、先生方の合格ラインには程遠いようです…てな訳でブログネタもちょっとないので、休止中の過去作紹介でごめんなさい(笑)

【Ma.k.】 ホワイトナイト 制作1 【サフ吹き】

とりあえずガンプラ記事じゃなくてすいません!今日はマシーネンクリーガーのホワイトナイトをちょっと進めました。

模型の浮気は許されますか?

ガーベラやるって言ってたのに、あれから全く触っておりませんw忙しいのもありますけど、ちょっといろんなものに手を出しすぎてる感はあります・・・

【改修】 HG ガーベラテトラ 制作1

ちょっと色々な物を同時に手を出してしまって、制作スピードがよくないことに・・・その中で一番優先してるガーベラのこれまでの改修内容をチラっと。

個人的おすすめツール 「ハセガワ レーザーファイル」

おすすめできるツールを簡単に紹介!私個人が使ってよかった~って思ってるだけなのでご注意です^^;

過去作をすこーし(2)

模型へのモチベが高いのに忙しくて触れない感じでございます><今日も休止中の完成品をちょっとだけアップです。

過去作をすこーし(1)

再開するといいながら週末しか模型に触れてません!なので、休止中に作ったガンプラを少しアップさせてください。作った当時の写真なので、撮影もド下手ですし、いつか撮影ブース用意して撮り直す予定です。お目汚しですが、お付き合いくださいませ。

今後のブログについて

お久しぶりです。復帰宣言してからまた2週間も空けてしまいました・・・

お久しぶりです

おひさしぶりです。休止して結構経ちましたが、まだ毎日見に来てくれてる方がいっぱいいてうれしい限りです。 この休止している間、上手い人に弟子入りして、自分の作品にも自信が持てるようになってきたので、近いうちに再開させようかと思います。以前は毎…

休止のおしらせ

ここ数日、私の作品やブログについてボロっくそに貶すメッセージや書き込みが続いてまして。誰かの恨みを買っていた可能性もありますが・・・。覚えはないですけど。自分が初心者で、人にお見せできるような作品を作ってないのも理解してます。ブログも収入…

【表面処理】 HG G-アルケイン 制作10

ここ2日ほどはアルケイン触ってます。さすがにもう作り始めて2か月なりますし、早く終わらせないとね・・・。今必死に表面処理のヤスリかけしているところです。

【自己流】 ラッカーパテの使い方

今日は予定通りラッカーパテの使い方を紹介します。ちょっと自己流入ってるんで、そこはご了承ください。

修行から帰ってきました

塗装などの勉強から戻ってきました。限られた時間でしたので、多くのことは学べませんでしたが。雑談してる時間が一番多かったかも。

精神と時の部屋へ

予定通り修行にいってきます!(`・ω・´)エアブラシの基礎を学ぶか、ウェザリングになるか、はたまたプラモ談義が終わらなかったり??すごく楽しみです。 ああ、それと何故か昨日と今日のアクセスが、普段の倍近くあったんですよねぇ。ラッカーパテかシアノン…

【ラッカーパテ】 グリモアの合わせ目消し 【シアノン】

ちょっと寄り道して、塗装前提の合わせ目消しの復習をしますね。 先日も書きましたが、今週ちょっと遠出して、塗装について学びに行く予定があります。そこで使う練習用キットの準備なのですが、今日はグリモアの合わせ目を消していきます。

【シイタケ?】 HG G-アルケイン 制作9 【ダクト追加】

本格的に復帰です。アルケインに関しては、ひと月近く更新してなかったんですね・・・反省です。今回はリアスカートの不自然な窪みにフィンを入れてダクトを作ってみました。

復活!!

いつまでも落ち込んでちゃいけない!ってわけで制作復帰でございます。ずっと止まってたアルケインを完成させないと。記事になるようなことはできてないですが、塗装に向けてペーパーかけなど始めてます。

ありがとう

今日はネガティブ報告なので、興味ない方は開かないでくださいね。

【続々・スーパーアシレックス】 ヤスリのお話5

またも『スーパーアシレックス』の紹介記事です。しつこいですね、すみません。今回が最後です。以前チラッとお話しした、面出し向きに加工するやり方を紹介します。

あけましておめでとうございます

堅苦しい挨拶はなしで!今年もよろしくお願いします。約10日振りぐらいに我が家に戻ってきまして、ようやく落ち着いてプラモをイジれるようになりました。しかしラッカーが使えない現状は変わらずです。 というのも、病気になりほとんど寝たきりになってるウ…