ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【Ma.k.】 ホワイトナイト 制作2 【筆塗り】

またちょっと時間空きましたが、その間練習的なことしかしておらずネタがありませんでした…
その中でやっとホワイトナイトのベース色が塗り終えたので更新します^^;

f:id:Urin_boh:20150716083008j:plain

 

 

筆塗りのむずかしさ

ちょっと失敗を繰り返したのもあって、前回のサフ下地を生かすってのは廃止になりました(汗
その代わりじゃないですが、サフ→暗いグレー→明るいグレー→白で塗り重ねてます。

f:id:Urin_boh:20150716083008j:plain f:id:Urin_boh:20150716083906j:plain

 


失敗ってのが筆塗りの際に出る気泡。筆の悪さとか塗料の濃度とか、いろいろ原因はあるんでしょうけど、筆塗りに慣れてなかったのもあり解決策が見つからず、1週間以上苦戦しておりました…

 

救世主の登場

ずっと悩んでたところに、師匠から「タバコライオン入れてみたら?」というお告げをいただいたので導入してみました。

タバコ 160g (医薬部外品)

タバコ 160g (医薬部外品)

 

 

ただの歯磨き粉です。そこら辺の薬局に安価で売ってます。元々模型用に買ってはいたのですが、使うのは初めてでした。使い方は筆塗りの際に塗料に入れて溶かすだけ。効果はつや消し。注意点は筆の寿命が縮まることです。


本来つや消しにしたい時に入れて使うものですが、なぜか入れると不思議なぐらい普通に塗れたんです。師匠も思いつきだったらしく、何故かはわかりません…
ですが、おかげでなんとか最初の白色を塗り終わることができました。

模型用で同じ効果の物が売ってますが、こっちは7gで¥600とか…
変な歯磨き粉を使うのは不安でしょうが、コスパを考えるとタバコライオンですな(笑)

 

 

今日はここまで。
迷彩前のベースが塗り終わりましたが、なんか気に入らないので塗り直すかも…
あと、今週末から3週間ほど仕事で家に帰れないのでNO模型NOブログです(泣

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m