ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【Ma.k.】 ホワイトナイト 制作3 【迷彩塗装】

目下のイベントも終わったので、ちょっとずつ更新頻度増やしていくつもりです!
てことで、今回はMa.K. ホワイトナイト制作記事でございます。

f:id:Urin_boh:20150816145730j:plain

 

先に謝っておくんですけど、今回というかホワイトナイトの制作は制作途中の写真をほとんど撮っていませんでした(汗
やった工程をどこまで文字で説明できるか心配ですが、お付き合いくださいませ。


迷彩のイメージ

はじめて迷彩塗装に挑戦するわけなんですけど、どんなパターンにするか考えようとネットで検索したのですけどピンとくるものがなく…
結局、キット付属の横山先生のイラストの迷彩に挑戦することにしました。


f:id:Urin_boh:20150816151036j:plain
これです。超カッコいいですね!
このパターンをどうやったら再現できるか何日も悩み、結局行き当たりばったりで塗ってみることに…


f:id:Urin_boh:20150716083008j:plain f:id:Urin_boh:20150716083906j:plain
迷彩を始める前の状態。色はニュートラルグレーで苦労して塗ったんですが、師匠には「白まんじゅうみたい」と言われる始末(泣
この白もちょっと違う色に変えたんですが、それは下記で。


 

調色は適当に

まずイラストカードのパープルがかったグレーを調色したんですが、レシピが適当すぎました!メインにガイア・ボトムズカラーのパープルグレーを使ったのですが、それに混ぜたのが過去に調色に失敗した廃汁みたいなものを色々と…


あまり明度彩度が高いものはマシーネンぽくないかな?という理由で濁ったような色にしましたけど、案外いい色になっちゃいましたよ^^


んで、気に入らなかった白はクレオスの338番ライトグレーFS36495に変えました。ちょっと寒色寄りのグレーです。チョイスの理由は横山先生がモデリングブック2のホワイトナイト塗装で使ってたから…。ええ、パクリですとも(汗

 

横山宏Ma.K.モデリングブック2

横山宏Ma.K.モデリングブック2

 

この本はちょい高いですけど、マシーネンをやるなら当然、そうでなくとも模型に関するお役立ち情報が満載なので、一度は読んでみてほしいです。オススメ度はガチ200%です!

 

迷彩塗装

色つくったのでいよいよ迷彩塗装に入るんですが、一番重要なとこで画像がなくて申し訳ないです…。前回の白まんじゅうからランダムに調色したグレーを吹きつけました。そして吹きつけた部分に同じ色でグレーを筆で重ね塗りして筆のタッチも乗せます。


これでまず普通のツートンカラーになったので、そこから338番のグレー(以下白)を取り出し、ドライブラシ気味に白を塗り潰していきました。そしてその白を塗り広げるようにで先に塗ったグレーを好みの形になるまで消していきました。消しゴムみたいなイメージです。

f:id:Urin_boh:20150816145730j:plain
消しすぎた部分は面相筆でグレーを書き足し、それをまた白で消しながらぼかす。この繰り返しでできたのがこの状態です。出来上がってみたらイラストとは全然違うんですけど、行き当たりばったりの割に気に入ってます^^

 

今回使ったのは↓↓↓

 

Mr.カラー C338 ライトグレー FS36495

Mr.カラー C338 ライトグレー FS36495

 

 

今回はこの辺で。次は挿し色の塗装とデカールになるかな。

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m