ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

瞬着なら簡単!合わせ目消しに挑戦2

(2015/5/13 一部修正)


合わせ目消しの復習2日目。今日は瞬間接着剤を使います。
難しくはないので、素組みからステップアップ目指すよ!

f:id:Urin_boh:20141113175951j:plain

 前回はプラセメントを使った合わせ目消しでした。 
こちらは接着剤が乾くまで数日待たないといけないのがネックでしたが、今回の瞬着を使ったやり方は5分ほどで加工できちゃいます。


ちなみに前回・今回の合わせ目消しに使ったキットはHGパワードジムカーディガンです。ええ女なあのコの機体ですね。

HGBF 1/144 パワードジムカーディガン (ガンダムビルドファイターズトライ)

HGBF 1/144 パワードジムカーディガン (ガンダムビルドファイターズトライ)

 

 ツイッターで合わせ目消しの練習にいいよと教えていただきました。ボリュームがあってかなり気に入りました。合わせ目消したし、そのうち塗装しようかな。

 

瞬着で合わせ目消し

早速やっていきましょ。
まずは普通にパーツを組んだ後、隙間に乗せるように瞬間接着剤を塗っていきます。
プラ用セメントと同じように合わせ目になる部分に瞬着を塗ってから、接着剤がムニュっとはみ出るように組みます。
瞬間接着剤は模型用でも100均でも、どれでもOKです。
 

f:id:Urin_boh:20141113192732j:plain         瞬着硬化スプレー (瞬間接着剤専用硬化促進剤) 

画像右に写ってるのは硬化促進スプレーで、ひと噴きするだけで瞬間接着剤が固まります。このスプレー、使わなくても問題ないですが、使った方が作業が早いですし、ヒケて失敗するのをかなり防ぐことができます。スプレーは模型用じゃなくても、ホームセンターで売ってるものでも構いません。


硬化促進スプレーを使っても、ヒケてしまう可能性がないわけではないので、5分ほど待った方がいいです。そして盛った接着剤部分をヤスリ・ペーパー等で削って成形します。

f:id:Urin_boh:20141114185022j:plain          

写真は400番→800番→1200番とペーパーがけした後です。触ると段差は全くありませんが、見た目には合わせ目が残ってますね。これは隙間を接着剤が埋めてるためです。塗装派はこれで問題ないですが、未塗装派はちょっと残念ですね。

 

瞬着を使いやすく

瞬間接着剤は固まると非常に硬くなります。そのまま使うと、削るのに力が入ってムダにパーツに傷が入ってしまうことがあるかもしれません。しかし、ちょっとしたことで使いやすく削りやすくすることができます。

f:id:Urin_boh:20141114191705j:plainf:id:Urin_boh:20141114191722j:plain
ベビーパウダーを瞬間接着剤に混ぜます。ベビーパウダーならどれでも大丈夫です。私はガムテープ表をパレットにして爪楊枝で粉を掬って瞬着と混ぜています。ベビーパウダーを混ぜるほど粘度が増し、削りやすくなります。しかし固まるのも早くなるのでちょっと注意です。あと、透明な瞬着も白くなります。

 

 

今日はここまで。瞬着での合わせ目消しは塗装する人向きでした。どの瞬着も硬化促進スプレーとベビーパウダーで使いやすくなるので試してみてください。お手軽にパテっぽく使えますよ。

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m