ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【成形色のまま】 合わせ目消しに挑戦3 【ランナーパテ】

以前、合わせ目消しについて書いた記事に間違いがありました。本当ごめんなさい。現在は訂正済みです。
今日は成形色のままの合わせ目消しと間違いに気づいた経緯についてです。

f:id:Urin_boh:20141120213733j:plain

 まず間違いがあった記事がこれです。


ここで、私は「未塗装派の合わせ目消しはリモネン」って書いてたんですが、実際にやったところ失敗。プラセメントのようにプラをあまり溶かさないようで、ムニュも出ず、合わせ目を消すことができませんでした。

 

流し込みなら成形色の変色はなし?

f:id:Urin_boh:20141113180919j:plain
プラセメントを使って画像のように変色するのは、接着剤に含まれる合成樹脂が原因らしいです。流し込みタイプは溶剤100%で樹脂が含まれてないので大丈夫とのこと。しかし、ネットの情報を鵜呑みにしてしまうのは危険と今回思い知ったので、まずは試してみることにします。

f:id:Urin_boh:20141120215451j:plain
そのうち別の記事にするかもしれませんが、とあるキットの合わせ目消しに流し込みタイプを使いました。実際に上手くいくかは数日待たないといけないわけですが。


そして張り合わせが悪いのかガッチリ押さえても見ての通りスキマが・・・
この隙間を埋めるのにいらないランナーを溶かして塗る、いわゆるランナーパテってのを作ることにしました。これも自分には初めての試みです。

f:id:Urin_boh:20141120220029j:plainf:id:Urin_boh:20141120220201j:plain
切り出したランナーを流し込み接着剤につけて溶かしたものをスキマに塗りました。ヒケる可能性も考えて、ちょっと厚めに。ちなみに画像はないですが、リモネンでは全く溶けませんでした。成功失敗がすぐ分からないのがもどかしいですね。今度こそ!とは思っているのですが。



ネットでは「未塗装で合わせ目消しとかwww」みたいに書かれてたんですね。なんか納得いかなくて調べてるうちに「リモネンなら大丈夫」と書かれてたのを発見しました。それを鵜呑みにし、間違った情報を拡散したことは深く反省しています。できたばかりのブログで見ている人が少ないのが救いです・・・



今日はここまで。模型は成功より失敗の方が経験値上がりますきっと!そしてみなさんも情報の取捨には注意を。

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m