ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【未塗装】 合わせ目消しに挑戦4 【ゲート跡】

ちょっとプラモに触る時間が取れてないので、簡易記事です。未塗装の合わせ目消しについて、自分の中では結論が出た気がします。

f:id:Urin_boh:20141201224653j:plain

前回はランナーパテを使って合わせ目消しに挑戦したのですが、実は見事に失敗しています!厚めに塗ったつもりだったのですが、ヒケがひどくて塗った部分がゲッソリと凹んでいました・・・

 

 接着剤は流し込みタイプで

f:id:Urin_boh:20141201225330j:plain

以前、流し込みタイプを使って合わせ目消しをやったパーツがこちら。これをセラブレードでムニュ部分を取り除き、600→1000→1500番とペーパーかけをして、最後にマイクロファイバーのメガネ拭きで軽く磨きました。

f:id:Urin_boh:20141201225738j:plain
どうでしょうか?合わせ目があったラインが若干黒くなってます。中央辺りのシミはゲート跡です。この辺りが妥協ラインじゃないか、と自分では思ってます。スキマがあるよりはマシです。これ以上を望むなら、マーカーで塗るか段落ちモールドに挑戦した方がいいかと思います。


ちょっと補足。今回は1500番までペーパーかけしてますが、つや消しスプレーするなら1000番までで充分だと思います。使ったセラブレードはガイアノーツの『スペアセラブレード』です。ホルダー付はちょっとお高いので、100均のデザインナイフに付けて使用しています。バリ取りには便利ですよ、おすすめです。

f:id:Urin_boh:20141201230936j:plain

 

ゲート跡の白化をなくす?

コメントをいただき、以前自分もどこかで見たのが、ゲート跡に流し込み接着剤を塗るとゲート跡が目立たなくなる、という話です。いいサンプルがなかったので、上記の合わせ目消ししたパーツに試してみました。

f:id:Urin_boh:20141201231753j:plainf:id:Urin_boh:20141201231811j:plain
左画像がゲート跡部分に接着剤を塗った直後。右がしばらく放置した後に1500番でペーパーかけした後。若干白かった部分が薄くなったかな?これぐらいの変化だと、ペーパーかけだけでも変わったかもしれませんね・・・コメントでは「色が変わってしまった」といった話もあったので、自己責任でお願いします。      


変色について仮説

流し込み接着剤を使った後の変色要因に剥離剤があるかも?と思いつきました。根拠ゼロですが。プラモを成形する際、金型から取り出しやすくするために塗ってる油分のようなやつのことです。これが溶かしたプラの中に混ざり変色してるんじゃないかなーと。


中性洗剤で簡単に落とせるので、次は洗浄後に試してみようと思ってます。妄想に近いので期待はできませんが・・・

 


今日はここまで。自分の中で結論も出たので、合わせ目消しについてはクリアしたことにします。やっと目標1つ・・・

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m