ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

簡単フィニッシュに挑戦1 SDウイニングガンダム

アルケイン制作中ですが、年内はエアブラシが使えない可能性が出てきたので、息抜きに簡単フィニッシュを作ることにしました。

f:id:Urin_boh:20141218183051j:plain

 簡単フィニッシュって?

スミ入れとトップコートさえすればガンプラはとても見栄えがよくなります。最低限この2つの工程を追加したのを簡単フィニッシュというようです。


もちろん、この2つ以上に工程を追加するのは自由です。マーカーで部分塗装や合わせ目消し、パーティングライン消しなどやるのもいいですね。全塗装までやると、簡単フィニッシュとはもう言えませんが。

 

ウイニングガンダムで簡単フィニッシュ

今回の簡単フィニッシュには、SDウイニングガンダムを使うことにしました。初SDでしたが、パーツが少なくて組みやすいですね!


今回の簡単フィニッシュの工程予定は、

1.パーティングライン消し

2.合わせ目消し

3.コピックでスミ入れ

4.スプレーでつや消しトップコート

これでいきます。

 

パーティングラインの削除

f:id:Urin_boh:20141218192630j:plainf:id:Urin_boh:20141218192746j:plain
SDはパーツが少なくて大きいせいか、パーティングラインがすごく目立ちますね。せまい面ならカンナかけでいいのですが、広い面だと難しいです。今回はペーパーで240→400→800と処理しました。



つや消しトップコートする場合、自分は800番までペーパーかけするようにしています。つや消しすれば、この程度の傷は目立たなくなります。気になる人は1200番ぐらいまでペーパーかけしてもいいでしょう。

 

f:id:Urin_boh:20141218193538j:plainf:id:Urin_boh:20141218193701j:plain
パーティングラインを消してペーパーかけしたのですが、ちょっとだけゲート跡が白くなってますね。ここを流し込み接着剤を塗って目立たなくさせます。

f:id:Urin_boh:20141218193852j:plain
上手く目立たなくなりましたね。ゲート跡に接着剤をチョンつけして10分ほど放置、その後400→800とペーパーかけしました。このやり方は変色することもあるようなので自己責任でお願いします。

 

合わせ目消し

塗装なしの合わせ目消しは瞬間接着剤を使えないので難度高いです。詳しくは過去記事で。



ウイニングガンダムの合わせ目は肩と脚でそれぞれ2つずつですね。

f:id:Urin_boh:20141218195247j:plainf:id:Urin_boh:20141218195307j:plain
流し込み接着剤を使い、しっかり押さえて『ムニュ』を出します。そして1日ほど乾燥させます。

f:id:Urin_boh:20141218195657j:plainf:id:Urin_boh:20141218195714j:plain
400→800でムニュ部分を削り取りました。ムニュが甘かったのか、若干隙間が出来た部分もありましたが合格ラインです。塗装するならこれも簡単に補修できるんですけどね。

 

今日はここまで。今週末は模型も更新もお休みです。年末は忙しい・・・

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m