ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【まだ素組】HG G‐アルケイン 制作1

今日からGアルケインの制作に取り掛かります。といっても、まだ素組の状態なんですけどね。

f:id:Urin_boh:20141203044054j:plain

 今回は塗装だけじゃなくて、部分的な改修もやってみようと思ってます。切った貼ったも初挑戦なので、失敗した時のためにキットをもう1つ買っています!失敗続きでどうしようもなくなっても、どうにか塗装だけはしたいところ。


とりあえず考えている改修ポイントは、

・大量の穴抜き埋め

・胴・足の延長

・アンクルガード・肩・ハンドパーツの小型化

・スジ彫りの追加

これぐらいでしょうか。できるだけ女性らしいスタイルにしてみたいと思ってます。


ぶっちゃけ、できる気がしません。ほんとに挑戦です。失敗して学ぶ目的です。それと、雑誌やネットで見かけた作品を参考にさせていただこうと思っているので、ご容赦くださいませ。

 

ハンドパーツを差し替えてみる

パッと見て一番違和感を覚えたのが、手が大きすぎる点。とりあえず、他キットのパーツに変えてみました。

f:id:Urin_boh:20141203045447j:plain
向かって右がグリモアのハンドパーツ。あまり大きさ変わりませんね。

f:id:Urin_boh:20141203045624j:plain
近くにあったビルドバーニングガンダムの手。大きさはちょうどいいし表情も付けやすいのですが、甲の部分のパーツがデカいので加工した方がいいですね。ツイッタでは、オリジナルよりはこれの方がいいとコメントいただいています。


指が長い方が女性らしいかな?と思い、キュベレイの手を付けようとしてみましたが、軸の大きさが違ったので、そのままでは取り付けられませんでした。でも、オリジナルと変わらないぐらいの大きさだったので、加工して付けても微妙ぽい。


画像は載せれませんが、設定画だと手首のデッカイ輪っかから直接指が生えてるように見えるんですよね。まぁどうするかはもうちょっと考えてみます。何かのキットと差し替えがお手軽で確実だとは思いますが・・・

f:id:Urin_boh:20141203050636j:plain
平手と握り手の、手の甲の大きさ。どうしてこんなに違うの???やっぱオリジナルは微妙でしょう・・・

 

 

f:id:Urin_boh:20141203051153j:plainf:id:Urin_boh:20141203051211j:plainf:id:Urin_boh:20141203051230j:plain
一応、素組状態の画像を。胴の延長でMA変形はオミットすることになりそうなので、最後の変形かも。アニメでも全く変形しませんしね。



行き詰ると思うし、アドバイスいただけたら嬉しいです。途中、エアブラシを使える時間が取れればグリモアやベアッガイFの塗装をするかもしれません。ベアッガイFは簡単フィニッシュ予定だったのですが、成形色がよくなかった・・・

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m