ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【肉抜き埋め】 HG G‐アルケイン 制作2 【ハンドパーツ】

体調が戻ってきたので制作にとりかかってます。今日は大量の肉抜きを埋める作業と、ハンドパーツの改良を。

f:id:Urin_boh:20141209030043j:plain

シアノンで肉抜き埋め

とにかくこのキットは肉抜きが大量にあります。手・足裏・リアスカート・ランドセル・武器シールド。これらをシアノンの瞬着パテで埋めていきました。

f:id:Urin_boh:20141209030625j:plain
シアノンで埋めてペーパーで成形。気泡を見つけてるために、毛を半分以下まで切った歯ブラシで叩きます。出てきた穴に今度は黒瞬着で埋めて成形。ここまでやってもサーフェイサーをかけると荒が見つかったりするんですよね。

f:id:Urin_boh:20141209032201j:plainf:id:Urin_boh:20141209032217j:plain
肉抜きじゃないですが、腰のアーマー裏もシアノンで埋め。横から比較すると分かりますが、ダボの部分がちょっと飛び出ています。ここは埋めるついでに幅詰めしました。腹部分を細くする予定なので。


ところで、こういうパテ部分をスジ彫りするにはどうしたらいいんでしょう??スジ彫り中に気泡でてきたら絶対萎えますよね・・・気泡が出にくいポリパテ・エポパテとかあるのでしょうか?

 

f:id:Urin_boh:20141209033026j:plain
足裏を埋めると、モールドが消えちゃいました。段差があるので、埋めるとどうやっても消えちゃうような。MG誌では全部埋めた後にプラ板を貼ってディテールを復活させてましたが、どうしようかな。変形させると目立ちますが、今回は変形オミットなので、埋めなくてもいいかもと思いました・・・

 

ハンドパーツの加工

手がデカすぎたので、肉抜き部分を埋めたあとに切り刻んで小さくしてみました。元々他キットの差し替え予定だったので、失敗したりおかしくなるのも覚悟です。

f:id:Urin_boh:20141209033546j:plainf:id:Urin_boh:20141209033603j:plain
使ったのは『ハイパーカットソー0.1』。もらいものですが、割と高価でいい物らしいです。初めて使いましたが、切り口がとても綺麗です。他のツールと比較できないですが、今後パーツを切り貼りするにはかかせないものになりそう。

f:id:Urin_boh:20141209034034j:plainf:id:Urin_boh:20141209034315j:plain

向かって右が加工前、左が加工後。指を切断後、手の平部分を半分にカット。その後指を張り付けました。手の平を表にしたら違和感ありますが、全体のバランスはよくなったんじゃないかと。

f:id:Urin_boh:20141209034640j:plain
最後に指と指の間の水かき?部分を削りました。ゴッドハンドさんの極小目立てヤスリを使いました。スジ彫り向けツールですが、ヤスリとしても使いやすかったです。これもそのうちレビューっすね。



今日はここまで。手はこのまま使うかはまだ決めていません。そういえば、後ハメや合わせ目どうするか、まだ決めてなかった・・・

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m