ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【改修】 HG G-アルケイン 制作3 【顔・前スカート】

今日もアルケイン制作です。
改修作業がなかなか進まず、しばらくは続きそうな予感。

f:id:Urin_boh:20141210133054j:plain

 前回は肉抜きを埋めました。足裏など一部は残ってるんですけどね。

 


顔の改修

 まずマスク?部分をちょっとだけ削って小さくし、ツインアイ下の露出を増やしました。ここは好みが分かれる部分かもしれません。


顎に向かって伸びてる頬下部分は、デザイン画に近くなるように切り取りました。モデルグラフィックス誌の作例だと、逆にここを伸ばすようにシャープ化してましたね。

f:id:Urin_boh:20141210133648j:plainf:id:Urin_boh:20141210133708j:plain
びふぉーあふたー。切り取ったところから頬にかけては、裏から削って薄くしました。この部位に限りませんが、裏から薄くした方がシャープに見えます。

f:id:Urin_boh:20141210133853j:plain
装着したらこんな感じに。


前スカートの改修

f:id:Urin_boh:20141210134505p:plain

スカートっていうのか、アーマーっていうのか分かりませんが。この部分、正面から見ると『象さん』のように見えませんか?(笑)

f:id:Urin_boh:20141210140247j:plainf:id:Urin_boh:20141210140317j:plain
刑部氏のデザイン画に近くなるように、前スカートの突起部分を切り取り、プラ板で塞ぎました。プラ板使ったのは初めて!切り出すの難しい・・・ついでに上部の白い部分を1mmプラ板でボリュームアップさせてみました。

 

f:id:Urin_boh:20141210133054j:plain
こんな感じになりました。地味ですが自分では気に入ってます。『ハイパーカットソー』の切り口が綺麗なので、使いたい衝動に駆られただけかも。



今日はここまで。改修作業に慣れてないので、こんな内容でも6時間ぐらいかかってます。今年中に完成するんだろうか・・・

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m