ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【改修】 HG G-アルケイン 制作4 【胴延長】

まだまだ続きますアルケイン改修。今回はウェストをしぼってダイエットしました。

f:id:Urin_boh:20141211041649j:plain

 前回は顔やスカートの改修まででしたね。



ウェスト延長

まず腹パーツをまっすぐなラインになるように削りこみました。

f:id:Urin_boh:20141211042058j:plainf:id:Urin_boh:20141211042155j:plain
削る前の写真を撮り忘れましたが、違いがわかるでしょうか?結構な量削りましたが、モーターツールがほしくなりました。手頃なのあったら教えてください。

f:id:Urin_boh:20141211050536j:plainf:id:Urin_boh:20141211050551j:plain
今度は延長。タミヤの2mmプラ棒があったので、底に貼り付けてから整面してます。接着には黒瞬と流し込みを使いました。元の形に近くなるように、内側に向けて削っていきました。

f:id:Urin_boh:20141211041649j:plainf:id:Urin_boh:20141211051751j:plain
こんな感じになりました。だいぶスタイルよくなったと思います。細くしなくても、1~2mm伸ばすだけでも違って見えるんじゃないでしょうか?オススメですよー。

 

予定の変更

アルケイン制作の予定をちょっと変えます。肩の改修ですが、ウェスト効果でそのままでも逆三角形で見栄えがよくなったので、小型化は取りやめ。むしろ横に少し大きくするのもアリかなと思いました。小さくすれば女性らしくなると思いますが、ちょっと今の自分の技術では厳しそうでした。


また、スジ彫りなどのディテール追加もたぶんやめます。パール系の塗装に挑戦したくなったので、あまりゴテゴテしてても美しくないかなーと思った次第です。

 

 

ウェストだけでかなり時間を取られたので、今日はここまで。

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m