ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【改修】 HG G-アルケイン 制作5 【首延長・他】

今日のアルケインですが、首の延長と胸をちょっとイジりました。

f:id:Urin_boh:20141212084558j:plain

 前回は腹パーツの延長でした。自分の経験不足で大変でしたが、納得のいく改修になったと思ってます。

 

首の延長

アルケインの首はポリパーツじゃないので、延長も比較的簡単なんじゃないでしょうか。

f:id:Urin_boh:20141212082532j:plain
穴あき部分は先にシアノンで埋めてペーパーかけしています。

 f:id:Urin_boh:20141212082552j:plainf:id:Urin_boh:20141209033603j:plainf:id:Urin_boh:20141208230902j:plain
『ハイパーカットソー』で半分に切り、適当な大きさの1mmプラ板を2枚積層しました。接着には前回紹介した『盛着』を使っています。

 

f:id:Urin_boh:20141212083029j:plain
こうなりましたが、組み立てると長すぎ・・・やりなおしです。先に瞬着を点付けで仮止めするべきでした。こういうとこでムダに躓くから、制作遅いんですよね(汗

f:id:Urin_boh:20141212083254j:plainf:id:Urin_boh:20141212082118j:plain
もう一度カットして短くして接着しました。素のキットより1mmほどの延長になりました。比較の写真撮っておけばよかった・・・顎がひけますし、確実にカッコよくなってます。

 

胸の肥大化

胸の頂点部分、コクピットハッチの上をプラ板で厚くしました。

f:id:Urin_boh:20141212084203j:plainf:id:Urin_boh:20141212084235j:plain
少し平面を馴らした後、1mmプラ版を貼りつけただけです。ウェストを細くみせれるかなーと思ってやりましたが、やってる人は多そうですね。ネットでも雑誌作例でも見かけてます。

f:id:Urin_boh:20141212084506j:plainf:id:Urin_boh:20141212084558j:plain
成形してこんな感じに。
画像では肩もちょっと変わってますが、採用するか分からないので、ここは後日に。

 

 

 おまけ

先日の『盛着』レビューで、出しすぎた盛着をキットの先に付けて削ってみました。

f:id:Urin_boh:20141212085752j:plain
パレット代わりにガムテープの表に出した盛着に、リアスカートの先をちょんと乗せます。この程度なら垂れたりはしません。

f:id:Urin_boh:20141212090024j:plainf:id:Urin_boh:20141212113633j:plain
400→600番で削り尖らせました。透明だから分かり辛いですね。右画像は、パーツをはめた時にできる隙間も盛着で埋めてます。


今日はここまで。模型にさわれる時間がまた減ってきた・・・

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m