ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【後ハメ】 HG G-アルケイン 制作6 【合わせ目消し】

はじめのうちにやるべきの合わせ目消しと後ハメ加工、今頃になってやりました(汗

f:id:Urin_boh:20141213143232j:plain

 腕の後ハメ加工

切ったり削ったりで、自分的にはかなり難しい加工でした。

f:id:Urin_boh:20141213143433j:plainf:id:Urin_boh:20141213143523j:plain
まずは画像に位置でカット。手首側はこのままでは太くて入らないので、削って調整します。

f:id:Urin_boh:20141213143845j:plainf:id:Urin_boh:20141213143935j:plain
肘側は画像のようにカット。カットするのは武器をマウントさせない方です。先端や外装パーツの中など、干渉する部分を削ったりカットします。

f:id:Urin_boh:20141213144422j:plainf:id:Urin_boh:20141213144503j:plain
使わない穴を埋めます。自分はカットしたパーツも使って黒瞬で埋めましたが、後ハメ時に干渉しやすかったのでパテだけで埋めた方がいいです。一応、0.3mmの真鍮線で補強してみましたが、塗装後接着するので必要ないかと思います。

f:id:Urin_boh:20141213145358j:plainf:id:Urin_boh:20141213145421j:plain
なんとか後ハメ加工できました。中で干渉する部分も多いので、合わせ目消す前に何度も確認した方がよさそうです。見えなくなる部分はガンガン削ってスムーズにハマるよう調整します。

f:id:Urin_boh:20141213145927j:plain
武器マウント部をどっちも埋めて、ネオジム磁石で保持しようとして失敗した残骸です。2mm径のネオジムだけだと、保持力不足でした・・・

 

足の後ハメ加工

足と言っても太もも部分だけ。スネ部分は難しそうなので、段落ちモールドにするつもりです。

f:id:Urin_boh:20141213150304j:plainf:id:Urin_boh:20141213150321j:plain
関節パーツに上からかぶせられるように、干渉部分をカットするだけです。安いニッパーで切れ目を入れてからデザインナイフで削ぎました。薄刃ニッパーだと折れる可能性があるので、こういう使い方はしないでください。

 

武器の後ハメ加工

f:id:Urin_boh:20141213150855j:plain
まずは画像のようにカット。デザインナイフで何度か切れ目を入れていきました。柔らかいプラなので、刃がズレたり、パーツにキズが付かないよう注意です。

f:id:Urin_boh:20141213150917j:plain
クリアパーツなので分かり辛いですが、カットした部分の内側(見えなくなる部位)を細く削ってます。これで後ハメできるはずです。後ハメ加工って、見えなくなる部分を見極めて、干渉しないように加工することですね。

f:id:Urin_boh:20141213151418j:plain
ついでに、ここで合わせ目消しと表面処理をしました。この武器の作業だけで1日の模型タイムがなくなりましたよ。アルケインはそうでもないですが、武器ってモールドが多かったりで苦手です。

 


今日はここまで。作業が進んでなくて、記事にできるストックがなくなりました。肩や脚をどうするか決まらず、触れる時間も少なくて・・・年末は忙しいですよね。

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m