ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【改修】 HG G-アルケイン 制作7 【ガーターベルト】

今日は太もも部分にガーターベルトっぽいディテールを追加しました。f:id:Urin_boh:20141216045320j:plain

 前回は後ハメ加工したとこまででしたね。改修もあと一息って感じです。

 

 

太ももの改修

最近のキットは、太もも部分がロール化されてるのが多いですね。その分可動域が広がるのですが、見た目は残念な感じ。

f:id:Urin_boh:20141216051522j:plain
ここの分割部分を一体化して、間接をボールジョイントにするのが最近の流行みたいです。ちょっと難度高そうなので今回はパス。しかも、アルケインのデザイン画はここがキットのように分割されてます。


じゃあどうするのかといいますと、まず分割部分の段差をなくすように、上部パーツにプラ板を貼って太らせました。雑誌作例でもやってましたね。

f:id:Urin_boh:20141216053244j:plainf:id:Urin_boh:20141216053339j:plain
0.3mmのプラ板を適当に切って貼りつけ。白いプラ板なので、黒瞬着を使いました。今回は0.3mmを使いましたが、0.5mmぐらいがよかったかもしれません。

f:id:Urin_boh:20141216054339j:plainf:id:Urin_boh:20141216054355j:plain

太らせただけでもよかったのですが、回転させた時のはみ出しがちょっと気になりました。なので、8角形ぽくパーツを削り込みました。

f:id:Urin_boh:20141216054718j:plain
やっぱりプラ板はもうちょっと厚めでよかったかも。角もちょっと削りすぎた(汗



ガーターベルト追加

 デザイン画だと、太もも上部には縦ラインのディテールがあるんですよね。これを再現させます。凹モールドを掘って再現させてる方が多いみたいですが、私はプラ棒貼って凸モールドにしました。こっちの方が簡単です(笑)

f:id:Urin_boh:20141216055353j:plainf:id:Urin_boh:20141216055811j:plain
付ける過程の写真撮り忘れました・・・。0.25×0.75プラ棒を使用。流し込み接着剤を使い隙間は黒瞬着です。本来は縦ラインのみですが、遊び心で横ラインも追加させました。上下パーツの太さの差異もちょうどよくなったかな?

f:id:Urin_boh:20141216055934j:plain
こんな感じになりました。当初は脚の延長もやってみたかったのですが、このキットは元から足長だったので止めました。でも、縦線が入ったのでちょっと長く見えるかも?塗装したらどうなるか分かりませんが。

 

今日はここまで。
後は肩やればだいたい改修は終了かな?って足裏の埋めどうしよう・・・

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m