ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【改修】 HG G-アルケイン 制作8 【肩バーニア】

今日は悩んでいた肩バーニア部分を改修しました。

f:id:Urin_boh:20141217115142j:plain

 前回は脚にガーター付けた改修でした。お気に入りです。

 

肩バーニアの改修

肩にあるバーニア、どうするかずっと悩んでました。キットのままだとイマイチなので、市販パーツを付けるのは決めてましたが。雑誌作例のように市販パーツを貼りつけるか、設定どおりに埋めるように付けるかです。


前者なら簡単なのですが、後者はちょっと面倒。ただ、後者の方がいいっていう声をいただきまして、スキルアップもかねて後者に挑戦することにしました。

f:id:Urin_boh:20141217115754j:plainf:id:Urin_boh:20141217115810j:plain
まずキットのバーニア部分を平面にするように削りました。240番のヤスリで一気です。その後、市販パーツの大きさに合わせながら、ちょっとずつデザインナイフなどで開口しました。

f:id:Urin_boh:20141217120307j:plain
使ったのは、waveの『NEW Uバーニア(角)S』です。市販パーツを使ったのも今回が初。最近まで簡単フィニッシュで満足してた層なので、ちょっと割高に感じちゃいますね。

f:id:Urin_boh:20141217120744j:plainf:id:Urin_boh:20141217120807j:plain
リモネンの流し込みで仮止めした後、シアノンで接着・成形しました。ちょっといがんでしまいましたが、自分のスキルじゃこれが精一杯です。シャープに見えるように内側も削ってます。

f:id:Urin_boh:20141217115142j:plain
こんな改造でも、私にしては大改造。両肩で一日使いました。その分、満足感はありますけどね。

 

足裏の肉抜き埋めについて

ここも迷っていた部分ですが、今回は埋めないことにしました。埋めて平坦にした後、プラ板を貼ってディテールを戻すのがいいのかもしれませんが、プラの切り出しなどの加工技術が私にはまだなかったです。ぶっちゃけ手抜きなんですが、変形しないなら見えない部分なので・・・。


今回は2つキット買って、失敗した時の保険にしてますが、スリッパ・腕・肩のパーツがそれぞれ修復不能になってます(汗


後残ってるのは、アンクルガード幅詰め挑戦と、折れるのが怖くて残していたアンテナのシャープ化ぐらいでしょうか。幅詰めはやり方が分からなくて手さぐりなので、失敗したら記事にならないかもです。


 

今日はここまで。『スーパーアシレックス』という布ヤスリを手に入れたので、近くレビュー予定です。まだちょっとしか使ってませんがイイモノですよ~。

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m