ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【シイタケ?】 HG G-アルケイン 制作9 【ダクト追加】

本格的に復帰です。アルケインに関しては、ひと月近く更新してなかったんですね・・・反省です。

f:id:Urin_boh:20150111160244j:plain
今回はリアスカートの不自然な窪みにフィンを入れてダクトを作ってみました。

 

アンクルの幅詰めや足裏埋めが上手くいかず、妥協して塗装の準備に入っていたのですが、ヒケを処理していたら気になった部分がここ。

f:id:Urin_boh:20150111160823j:plainf:id:Urin_boh:20150111161003j:plain
めっちゃブレてる!この画像中央の窪みですね。デザイン画見ると穴が開いてるようなので開口してみました。でも、これだけじゃ寂しかったのでフィン挿入に挑戦してみました。

 

フィンの作成と手順

またまた初めてなので、手順として合ってるのかわかりませんけど、やってみたのを順に説明します。

f:id:Urin_boh:20150111161605j:plainf:id:Urin_boh:20150111161638j:plain
まずピンバイスで穴を開けてからニッパーとデザインナイフでおおざっぱに切ります。いきなりニッパーで切ると細い部分が折れます!てか折れました・・・

f:id:Urin_boh:20150111163126j:plainf:id:Urin_boh:20150111163151j:plain
デザインナイフとヤスリでちょっとずつ綺麗にしていきました。焦らずゆっくりですね。

f:id:Urin_boh:20150111163342j:plain
イメージはRX78ガンダムの胸部分のダクトなので、フィンは厚めに。口の大きさを測ると、縦が約2mmだったので、フィン部分に0.5mmが2枚、それと小さいのを0.3mm3枚で挟んで、計1.9mmになりました。

f:id:Urin_boh:20150111163624j:plain
不格好ですが、接着して積層しました。これを何重にもしたら、いわゆるシイタケってやつになるのかな?小さいのが必ず外にするのがコツらしいです。

f:id:Urin_boh:20150111164439j:plainf:id:Urin_boh:20150111164503j:plain
口からフィンを差し込みます。斜めに切ったので、入口でひっかかって止まります。長さを測ってまっすぐカットして差し込めばいいんでしょうけど、差し込み口が斜めで奥行もなかったので、今回はこれでやってみました。

f:id:Urin_boh:20150111164909j:plainf:id:Urin_boh:20150111164930j:plain
はみ出した部分をカットして、枠の角度に合わせるようにヤスリかけしました。ようやくそれっぽくなってきましたが、ヤスったせいでフィンのプラ板の断面も斜めになったので、実際よりも太く見えてしまいます。

f:id:Urin_boh:20150111160244j:plain
フィンの断面をまっすぐになるように、裏から削りました。遠回りした気もしますが、イメージどおりになってホっとしました。

 


今日はここまで。
実は今週、塗装の修行に行く予定があります。その練習用のキットをいくつか用意してるのですが、アルケインは使えないので、また完成が遅れそうです(汗

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m