ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

ブログスタート! HG ビルドバーニングガンダム 制作1

ようやくスタートさせることができました。
説明的な文章になっちゃったけど、初心者さんには読みやすくなってると思います。


さて、最初に作るのは何にするか迷ったのですが、結局コレ

f:id:Urin_boh:20141113001832j:plain

もう旬を過ぎてるかもしれませんが、ビルドファイターズトライの主役機、ビルドバーニングガンダムにしました。今回はこれを簡単な処理+エアブラシ塗装で作りたいと思います。  

まずランナーにタグ付け

箱開けて取説とランナー確認した後みなさんまず何しますか?
人によっては、ランナーごと中性洗剤で洗う人や、いきなりサフ噴いちゃう人もいるかな。自分は写真のようにランナーにタグを付けます。

f:id:Urin_boh:20141113003141j:plain
こうやると、格段に作業が捗ります。付箋だけだとすぐ剥がれるので、あまってる瞬間接着剤をチョン付け。セロテープでもなんでもいいです。MGなど、ランナーが多いキットだとホント効果が実感できるんじゃないかな。

切り離しとゲート処理

塗装前提なので、クリアパーツ以外は2度切りなし。でもゲート後はデザインナイフできれい目にしました。後からパーツを分解できるようにお約束のダボ(パーツ裏の接続用のピン)のカット。これを怠って痛い目にあったことが何度か・・・

f:id:Urin_boh:20141113030523j:plain

 

合わせ目をどうするか

実はまだこの記事を書いてる段階で仮り組み終わってないのですが、取説を見た感じだと消したい合わせ目は少な目。頭・胴・肩・腕ぐらいかな?頭以外はそんなに目立たないので、素組派にはうれしいですね。最近のバンダイはすごいです。


頭の合わせ目を消す+顔を別の色に塗装する場合は、それぞれの工程の後にハメれるよう加工しないといけません。読んで字の如く『後ハメ加工』ってやつですね。ここの工作はピン部分を切るだけなので簡単。

f:id:Urin_boh:20141113013334j:plainf:id:Urin_boh:20141113013358j:plainf:id:Urin_boh:20141113013415j:plain

そして塗装後に下から差し込んで接着と。



胴は自分の腕では後ハメ無理そうなので、合わせ目をモールドっぽくします(段落ちモールド)。ちなみに私、段落ちモールドってしたことないです。これが初挑戦になりそう。


肩・腕は普通に合わせ目消そうかな。合わせ目消しは苦手なのですが、やらないと上達しませんしね。

制作はカメの遅さ

ただで遅い制作が、ブログと写真のこと考えながらでひどいことになってます。今回は片腕ができたとこまででタイムオーバー。

f:id:Urin_boh:20141113014329j:plain
ここまで作った感想は、稼働スゲー!手首スゲー!肩が抜けやすい!
手首は他のキットに流用したいぐらいすごいですね。これがHGのスタンダードにならないかな・・・肩の抜けやすさはどうしようかしら。



そんな感じで初・制作日記でした。明日は苦手な合わせ目消ししないとだ。とりあえず制作スピード上げるようがんばります。

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m

広告を非表示にする