ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

塗装前の下準備! HG ビルドバーニングガンダム 制作3

みなさんお疲れ様です、うりん坊でございます。
塗装する前の下準備ってことで、肉抜き埋め・アンテナシャープ化・モールドの掘り直し・クリアランスなどやりました。

f:id:Urin_boh:20141117040108j:plain

 前回はパチ組まで終わってました。

肉抜き埋め

足の裏やアンクルガード?の接続部分に肉抜きがあったので埋めてしまいました。
この作業初めてやったんですが、自分では上手くいったかなと。

f:id:Urin_boh:20141117040707j:plain
白いパーツなので、黒シアノンで埋めました。すげー目立たない部分ですけどね。

f:id:Urin_boh:20141117040949j:plainf:id:Urin_boh:20141117040108j:plain
足裏は普通のシアノンを盛ってザクザク。気泡も少ない方だと思います、使いやすいですね。ポリパテやエポキシパテ使うのもいつかやってみます。何事も経験!シアノン・黒シアノンの紹介は次回の更新予定。

瞬間接着剤シアノン DW 50g

瞬間接着剤シアノン DW 50g

 

 

 

アンテナをシャープに

f:id:Urin_boh:20141117045721j:plainf:id:Urin_boh:20141117045733j:plain
バンダイがお子様にご配慮して先端を太らせてるんですよね。ここをカットしてちょろっとペーパーかけしてシャープにしました。これも定番ですが、違うキットでペーパーかけに力が入って折ってしまった苦い経験があります。気を付けよう・・・

 

クリアランス処理

塗装すると塗膜分だけプラが太るので、何もしないと関節などのパーツの接触部分で塗装が剥がれてしまったりします。こうならないように、あらかじめ塗膜分をペーパーかけしておくのをクリアランス処理です。

f:id:Urin_boh:20141117050733j:plain
分かり辛いけど、関節の接触部分を削ってます。

 

パーティングライン処理

たい焼きって作る時に上下の金型をくっつけますよね。プラモデルも同じような金型を使うのですが、その合わせ目にできるバリをパーティングラインといいます。

f:id:Urin_boh:20141117051110j:plain
ビルドバーニングガンダムで一番目立つのが写真の太もも。ハンドパーツなど、四角いパーツはどのキットもできやすいです。パーティングラインは設定にはない線なので、ペーパーかけやデザインナイフでカンナかけをして消していきます。


あとは表面が凸凹してそうな部分をペーパーかけして、サーフェイサーで消えてしまいそうなモールドを掘りなおしたりしました。

 

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

 

 

 

こんな感じで塗装の準備は整ったかな?次はサーフェイサー噴きになりますが、できる時間が限られているので、もしかしたらここでちょっと停滞するかもです。明日はおすすめ接着剤を紹介したいと思います。

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m