ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【プチ改造】HG ビルドバーニングガンダム 制作4

ビルバニにサーフェイサーを噴く予定だったのですが、諸事情でエアブラシが使えず。なので今回は改造ってほどじゃないですが、ちょっとだけ手を加えてみることに。

f:id:Urin_boh:20141116011632j:plain

 手の甲にクリアパーツを

手の甲って劇中だと青やオレンジに光ってますよね。あれをクリアパーツのランナーで作ってみようかなと。

f:id:Urin_boh:20141119211147j:plainf:id:Urin_boh:20141119211205j:plain
この部分ですね。ここをランナーを切り出してハメてみようと思います。簡単に考えてたんですが、結構面倒な作業だったのでオススメできないかも・・・


f:id:Urin_boh:20141119211511j:plainf:id:Urin_boh:20141119211532j:plain
穴の横幅は6.1mm。削って整えるので少し長めに切り出し。ここから少しずつ削って大きさを調整していきます。小さいしクリアパーツなので硬いしでかなり大変。


f:id:Urin_boh:20141119211945j:plain
ゴッドハンドのニッパー型ピンセットでつまんで240番のヤスリで四角くなるように削りました。このピンセット、お値段もすごいですがやっぱいいものですね。自分のようなヘッポコには勿体ない。


ある程度の形ができたら400→800→1000→1500とペーパーがけして、最後にヤスリスティックフィニッシュで磨いて完成。甲のパーツにハメてみます。


f:id:Urin_boh:20141119212827j:plain
穴がちょっと深すぎでした。これだとちょっと目立たないので、クリアパーツの下にプラを入れてかさ増しすることに。自分はまたランナーから作ったのですが、プラ棒やプラ板でやった方が数倍楽です。


f:id:Urin_boh:20141119213305j:plainf:id:Urin_boh:20141119213321j:plain
自分ではなかなか上手くいったと思うのですがどうでしょうか?
間のプラは流し込みで接着、クリアパーツは塗装後にアクアリンカーで接着しようと思います。

 

胴の段落ちモールド

 胴の合わせ目の件、どうするか完全に忘れてました。結局、後ハメは自分じゃムリそうなので段落ちモールドに初挑戦しました。

f:id:Urin_boh:20141119214654j:plainf:id:Urin_boh:20141119214714j:plain
やり方がよくわからなかったので自己流です。プラ板を挟んでガイドにしてタガネで掘りました。プラ板挟めないとこは指で押して無理やり段差作ってガイドにしました。まぁまぁかなと自分では思ってますが・・・どなたか正しいやり方教えてください^^;

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

 

 

今日はここまで。たいしたことはやってないですが、作業時間は3h以上でした。次もエアブラシが使えなかったら積みプラを消化しようかな。

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m