ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【使いどころ】パテ・接着剤のお話2

タイトルに毎回悩んで時間取られるので、【】つかってテンプレぽくすることにしました。どうでもいいですね、すいません(汗
今日も接着剤のレビューをやっていきます!

f:id:Urin_boh:20141117193008j:plain

 前回はシアノンの基本的な使い方を紹介しました。
今日紹介する黒い瞬間接着剤とシアノン黒も同じ使い方ができるので、見てもらえると分かりやすいかも。

 

黒い瞬間接着剤(黒瞬着)とシアノンDC-B(シアノン黒)

f:id:Urin_boh:20141118191029j:plain
間違い探しのようなものなんで一緒に紹介します。使いどころですが、よく使われるのは合わせ目消しだと思います。特に白いパーツに他の瞬着を使うと、どこまで削ればいいか分かり辛いのですが、これなら一発でわかっちゃいます。


この2つとも硬化時間は遅め、硬化促進スプレーを使っても他の瞬着より遅いです。加工するのはスプレー後に10分ほど待った方かいいかも。粘度は中粘度で若干黒瞬着のが粘度低め。色はシアノン黒のがちょっとグレーぽい。ほんと間違い探しです。

f:id:Urin_boh:20141118193802j:plain
左が黒瞬着、右がシアノン黒



削って使うのが前提ですが、そのまま硬化スプレーを使うとちょっと硬い気がします。前記事で紹介したようにベビーパウダーをまぜる方が使いやすかったです。また、色が付いてる以外は白いシアノンの方が硬化時間の関係で使いやすいです。


模型店などでの手に入りやすさは黒瞬着、容量考えてのコスパはシアノン黒ですね。使いどころは決まってるので、ガンガン使う人以外は黒瞬着でいいと思います。

黒い瞬間接着剤 (高粘度タイプ) 【HTRC 3】

黒い瞬間接着剤 (高粘度タイプ) 【HTRC 3】

 

 

 

瞬間クリアパテR

f:id:Urin_boh:20141118202403j:plain

ガイアノーツから先週発売されたばかりのマテリアル。どんな商品かは画像に写ってる通りなのですが、硬化時間遅めで透明な瞬間接着剤です。そのままでも削りやすいですね。


考えられる使いどころは、塗装後の接着、重いメタルパーツの接着、成形色を生かしたいときの穴埋めでしょうか。かゆいところにってヤツで、持っていれば助かる場面もありそうです。

 

アクアリンカー

コニシ アクアリンカー ジオラマ模型用 17ml

水性の接着剤で透明、中粘度。硬化時間は10~15分で、完全硬化には1日ぐらい必要かも。固まるとゴムのような感触になります。使いどころは塗装後の接着、クリアパーツの接着、軽めのメタルパーツの接着でしょうか。


最大の利点は水性なことでしょうか。エナメル溶剤を含ませた綿棒でふき取ることができます。強度は前述のクリアパテより弱めだと思いますが、塗装後のクリアパーツ接着などには一番のおすすめです。

 

美透明接着剤

美透明接着剤 【HTRC 3】

透明で粘度は強め。硬化時間や感触は上のアクアリンカーに似ています。使いどころはやはり透明なのを生かしてクリアパーツの接着など。ラッカー溶剤を混ぜて粘度を調整することができます。ふき取りもラッカーでやるようです。
しかしアクアリンカーがあったため、これの使い道が見つからなかったです・・・

 

 

以上、手持ちの接着剤のレビューでした。他にも手持ちになく気になってる物もあるので、使ってみて手ごたえがあればまたレビューしたいと思います。

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m