ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【盛着】 パテ・接着剤のお話3 【クリアパテR】

制作が追いつかないので、今回は紹介記事。先日届いた『盛着』をレビューしたいと思います。それと、『瞬間クリアパテR』との比較も。

f:id:Urin_boh:20141208230902j:plain

 盛着

ボークスが販売している瞬間接着パテです。読んで字の如く、盛りつけて成形や隙間の充填に適しています。1パックに3×3gと3つノズルがついて税込360円。キャップが残念な感じなので、押しピンとかあるといいかも。後、手に入りにくい。



『黒い瞬間接着剤』よりは若干粘度は高め。粉を混ぜなくても使いやすい粘度です。硬化は遅めで促進スプレー必須。一応透明ですが、硬化スプレーを使うと若干白化しました。開けた直後は白化もなかったので、鮮度の問題かもしれません。


硬化後は400番のペーパーでもサクサク削れます。ヒケや気泡も少なめだと思います。透明なのでサフチェックが必須ですが、塗装前提ならばかなり使いやすいマテリアルですね。混ぜるのが面倒でなければシアノンでいいわけですが。


瞬間クリアパテRとの比較

『盛着』ですが、硬化スプレーでの白化がなければ、ガイアノーツの『瞬間クリアパテR』にそっくりです。こちらも鮮度が落ちれば、同じように白化するかもしれませんが。

f:id:Urin_boh:20141118202403j:plain
粘度や硬化後の硬さなども同じぐらいで、違いを見つけるのが難しいぐらいです。どちらの瞬着も、「サフチェックするんだから」と、大ざっぱに合わせ目消しなどする人にはとてもオススメ。透明なのは、利点であり欠点でもあります。


違いが大きいのはコスパですかね。3×3gで360円の盛着と、10gで約1000円のクリアパテR。前者は手に入りづらく、後者は模型店なら割とどこでもあるかと。


私はアヤカシ模型さんからメール便で送っていただきました。数個まとめて購入すればお得ですね。在庫などは分かりませんが、安定して手に入るなら常用するマテリアルの仲間入りです。

 


以上、『盛着』のレビューでした。文字ばかりで見づらくて申し訳ない。