ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【スミ入れペン】 スミ入れに挑戦1 【ガンダムマーカー】

アルケインはまだ肉抜き埋めや後ハメ考えたりであまり進んでいません。
今日は素組みや簡単フィニッシュ向けのスミ入れについて、アイテムの使い分けなど。
(2014/12/05追記)

f:id:Urin_boh:20141204062138j:plain

スミ入れって?

キットのモールドや段差に影になる色を入れて、立体感を出す作業のことです。塗装の一種とも言えますね。素組みでも、この作業を加えるだけでグッとカッコよくなります。もちろん全塗装する時もスミ入れはします。

 

スミ入れの前に

プラに塗料(インク)が定着しにくい場合があります。元から付いてる剥離剤や手の油などが原因です。消しゴムをかけてもいいですが、中性洗剤で洗ってやるのがいいかと。

 

スミ入れに使うもの

大きく分けると、マーカー系とエナメル性塗料になると思います。例外もありますが。

f:id:Urin_boh:20141204062138j:plain
私の手持ちの物を紹介すると左から
・スミ入れペン シャープ0.3mm
・ガンダムマーカー スミ入れ用
・コピックモデラー スミ入れ用(コピックマルチライナー)
・タミヤ スミ入れ塗料

最初のスミ入れペンが先ほど言った例外。最後のタミヤ スミ入れ塗料だけエナメル性で、後はマーカーになります。また、私は持ってないですが『ガンダムマーカー流し込みスミ入れペン』という物もあります。


これらとは別に、『ガンダムマーカー消しペン』や消しゴムがあれといいですね。はみ出た部分を消したり拭き取ったりします。

 

スミ入れペン シャープ

f:id:Urin_boh:20141204064443j:plain
GSIクレオスから出ているシャープペンシル型のスミ入れペン。といいますか、タダのシャーペンです。ぶっちゃけ、買って一番損したといっても過言ではないアイテムです。芯の太さは0.3mmですが、削って少し細くすることはできます。

f:id:Urin_boh:20141204064703j:plainf:id:Urin_boh:20141204064738j:plain
段差やモールドに書き込んだところです。はみ出しは消しゴムで消せます。ペン先は細いし悪くないのですが、黒しかないのが残念ですね。後、シャーペンなら100均のでも・・・

 

ガンダムマーカー スミ入れ用

f:id:Urin_boh:20141204070817j:plainf:id:Urin_boh:20141204071219j:plain
油性のマーカーです。見ての通り線が太く、残念な感じです。1/144サイズには合わないでしょう。はみ出しは消しゴムで消したり、ガンダムマーカー消しペンなどのアルコール系で拭き取れます。


(追記)
端折った説明になってしまったので、以下コメントいただいた内容を抜粋

線を書いた直後に綿棒で上を拭きとってやると、細い線が綺麗に描けるんですよ!乾けば触っても伸びたりすることもないし、流しこみペンで書けない場所にも使えるのがポイントだと思います

 

 

ガンダムマーカー 流し込みスミ入れペン

f:id:Urin_boh:20141204081746j:plain
持ってないので簡単な紹介だけ。キットのモールドや凹部分にペンを押し当て、インクの流動性でスミ入れをするペンです。拭き取りが確実に発生するのが欠点でしょうか。

公式動画で詳しい使い方を紹介しています。




また長くなりすぎました、すいません。エナメルについてはまた次の機会に。

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m