ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【タガネ】 スジ堀りツールの話1 【ラインチゼル】

今日はスジ堀りツールのタガネとラインチゼルを使った個人的な感想をちょっとだけ。今、手元にないので、文字だけの簡易記事です。

 どっちがいいの?

まだ私もスジ彫りを追加するのではなく、スミ入れしやすいようにモールドを掘り直す程度しか使ってません。その上での感想です。


使いやすさでは、個人的にはタガネの圧勝です。タガネはまっすぐ引きやすいですが、ラインチゼルは撚れやすくてモールドがガタついてることが多いです。でも、ネットでは逆の感想の方も見かけました。


タガネはちょっと高価なので、一度ラインチゼルを試すのもいいかもしれません。不満が出なければ、高いタガネを買う必要もありませんからね。 

Mr.ラインチゼル GT65

Mr.ラインチゼル GT65

 

 

サイズは?

自分はタガネの0.125mmを愛用しています。私はHGメインで作ってますが、これより太いと1/144サイズのガンプラには太すぎる気がします。0.1mm以下もほしいけど値段も高くなるし、折れるのが怖いです。1/100サイズのMGなら0.125・0.15・0.2のどれかでしょうね。

BMCタガネ 幅0.125mm T-0125N

BMCタガネ 幅0.125mm T-0125N

 

 

ホルダーは?

タガネについては必要を感じていません。あれば使いやすくなるのかもしれませんが、作りの割に値段が・・・


ラインチゼルはホルダー必須です。ただ純正のホルダーは高いので、刃だけ買って2mmシャーペンをホルダー代わりにするのをオススメします。ダイソーにあります。ちゃんとノックで出し入れできます。

 


簡易ですが、こんな感じ。現在私は、タガネはスジ掘りに、ラインチゼルはPカッターの代わりに使ってます。

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m