ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【ホーリー】 スジ堀りツールの話2

久しぶりに工具のレビューをしてみたいと思います。紹介したいツールマテリアルが増えてきてたんですよね。今日はスジ彫りツールの「シモムラアレック 職人堅気 ホーリー」です。

f:id:Urin_boh:20150910025748j:plain

 

だいぶ前ですけど、タガネとラインチゼルの簡易記事を書きました。

タガネの方がスジ掘りにはいいかなって書きましたけど、タガネがサブになる日が来たかもしれない?

 

ホーリー HOLLY

 まだ発売されて間もない「シモムラアレック 職人堅気 ホーリー」ですが、これはなかなかいいです。俺の師匠や周りのモデラーも称賛してました。安定のアレック!

f:id:Urin_boh:20150910025748j:plain f:id:Urin_boh:20150910025851j:plain
サイズは0.1mm、0.15mm、0.2mmですべて別売り。お値段もタガネと同様にお高めです。力を入れずにさっと細い線を引くのを繰り返してスジ彫りをします。持ち手もなく全体が薄いためか、掘ってる感覚がダイレクトに伝わる気がします。


サビとか耐久性がまだ分かりませんが、個人的な使い勝手はタガネより上です。タガネ同様、力を入れずに作業しないと先端が折れたり曲がってしまうんじゃないかと思います。カバーがないため、取り出す時に何度か指に刺りましたので注意してください(泣。


ツールの好みは人によりけりですし、同サイズのタガネがあるなら必要ないかな?とは思います。師匠はほとんどデザインナイフとエッチングソーだけでスジ彫りしてましたし・・・。

職人堅気 本格スジ彫り専用ツール ホーリー HOLLY 0.1

職人堅気 本格スジ彫り専用ツール ホーリー HOLLY 0.1

 

 

今日はこんなとこで。
次もたぶんレビュー記事なると思います。一応、プラモ触ってはいるんですけどね^^;

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m