ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【リタックスティック】 ヤスリのお話1【自作】

今日はヤスリ、というかペーパー+当て木の話。リタックスティックぽい物の自作なんかも紹介します。

f:id:Urin_boh:20141126221755j:plain

 リタックスティック

↑画像のアイテム、ハイキューパーツさんから出てるヤスリツールです。粘着力が持続するシートを当て木に貼って、繰り返しペーパーを貼り直すことができます。両面テープを何度も貼り直す必要がなくなるのが利点ですね。水研ぎは向いてないですが、それ以外はお手軽でいいツールです。

f:id:Urin_boh:20141126222452j:plainf:id:Urin_boh:20141126222518j:plain
タミヤの『フィニッシングペーパー』に大きさがちょうどいいです。裏から貼り付けてカッターで切るのがお手軽です。フィニッシングペーパーは割高なので、違うペーパーを同じ大きさでたくさんカットしストックしておくのもオススメ。

f:id:Urin_boh:20141126225957j:plain
また、waveの『切れてるヤスリ』も横幅はピッタリです。長さが足りないので粘着面がちょっと余りますが。切る手間がない分、こっちのがいいかもですね。

 

リタックスティックぽいものを自作する

リタックスティックに使われているのは、エクシールコーポレーションさんの『異粘着クリアタックシート』とそっくりなものです。アクリル板やプラ板を積層させた自作の当て木などに、異粘着シートの粘着が強い面を貼り、ペーパーを粘着が弱い面を貼ればそっくりなものができあがります。

すべり止め 異粘着クリアタックシート 500mm×500mm 厚み0.5mm

すべり止め 異粘着クリアタックシート 500mm×500mm 厚み0.5mm

 

ちょっと高い上に量が多すぎるので、知り合いと共同で買うのがいいかもですね。一応、エクシールコーポレーションさんのHPから10×10cmぐらいのサンプルを送ってもらうこともできます。リタックスティック5本分ぐらいです。でも気に入ったなら買っちゃいましょう。

 

耐水ペーパーは水研ぎするのがベストなのですが、面倒な時ありますよね。作業スペースが狭いときとか。水研ぎしないなら、このリタックスティックはオススメできると思います。

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m