ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【スーパーアシレックス】 ヤスリのお話3

今日は久々のマテリアルレビュー。長く模型やってる人なら知ってる人も多そうな『スーパーアシレックス』(以下アシレ)です。先に言っちゃうと、すごくいいですコレ。

f:id:Urin_boh:20141217132243j:plain

スーパーアシレックスとは

KOVAXから出ている自動車向けの布ヤスリです。裏面は極薄のマジックテープになってます。番手も豊富ですが、模型で使いそうなのは220・360・600・800・1300ぐらいでしょうか。それぞれ色が違うので分かりやすいです。


サイズは170×130で中央にミシン目が入っています。どこで買うかにもよりますが、1枚辺り70~120円ぐらいです。高いと思われるかもしれませんが、耐久力がとてもいいので、耐水ペーパーよりお得だと思ってます。

 

アシレの特徴

とにかく耐久力がすごいです。とても長く使えます。目詰まりも少なく、水洗いで回復します。また、研磨粒子にバラつきがなく、常に均一に削れます。


個人的にいいと思ったのは、耐久力はもちもんですが、食いつきがとてもいいこと。おかげで余計な力が入らずムダな傷もつきません。もしかしたら、マジックテープ部分のフカみがあるからかもしれません。

 

当て木に貼ってみた

f:id:Urin_boh:20141217144427j:plainf:id:Urin_boh:20141217144442j:plain
まず余っていたリタックスティックの当て木に3Mの『メカニカルファスナー(フック)』を貼ってみました。見ての通りとても薄いマジックテープです。ホームセンターなどに置いてます。

f:id:Urin_boh:20141217144544j:plainf:id:Urin_boh:20141217144556j:plain
アシレを貼ってこれぐらい。ちょうど1mmぐらいです。引っ張りながら貼るともっとフカみが減りましたが、耐久的にどうなのかわかりません。

f:id:Urin_boh:20141217144855j:plain
タイラーにも貼ってみました。微妙なソリがあるこっちの方がエッジをなめにくいと思うので、アシレには合うかもしれません。


薄くてもマジックテープのフカみがあるので、平面出しには向かないですかね。ペーパー+当て木とスポンジヤスリの中間ぐらいです。


まだガッツリ使ってないのですが、感想としては水研ぎには向いてないかもです。空研ぎして、目詰まりしてきたら洗ってティッシュで拭くぐらいがいいかな。

 

今日はここまで。スポンジに貼れば高性能スポンジヤスリになりますし、ちょっと手を入れればマジックテープ部分を剥がして平面出しできるようになるようです。本当にオススメのマテリアルなので、また記事にしたいですね。

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m