ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【続・スーパーアシレックス】 ヤスリのお話4

社会人が仕事後に趣味に使える時間って2時間もあればいい方ですよね?
まぁ言いたいことは、進捗具合が微妙ってことです(汗
なので、今回は前回紹介した『スーパーアシレックス』の補足を。

f:id:Urin_boh:20141217132243j:plain

 とにかくオススメなこのヤスリ、前回は特徴をさらっとお伝えしました。

 

マジックヤスリ

いきなり少し話が逸れますが、ス〇〇リ堂さんの『マジックヤスリ』という商品があります。マジックテープで持ち手に貼りつけて使うヤスリですね。持ち手がちょっと使いにくい以外はとても評価がいいもののようです。そして、あの布ヤスリがこのアシレと同じ物になります。


また、持ち手に貼られている極薄のマジックテープは、3Mの『メカニカルファスナー(フック)』と同じようです。何がいいたいかというと、持ち手やマジックテープを用意できれば、とても安く類似品を用意できるということ。


ス〇〇リ堂さんにケンカ売ってるような内容ですが、そんなつもりはないです。オリジナルの持ち手も付きますし、材料をそろえたりする手間の分、ちょっとお高いのだと思ってます。この商品がなかったらアシレックスに気付くこともなかったかもしれませんしね。

 

どこで売ってるの?

 アシレックスは50枚の箱買いならアマゾンでも買えたりしますが、おそらく50枚は一生で使いきれるかってところだと思います。少し割高ですが、B-FIELDさんやビージェイさんなら1枚から買えます。後者ならメカニカルファスナーもありますね。

 

自分は、ヤフオクで10枚セットで1枚あたり90円弱・送料込でした。メカニカルファスナーは近所のホームセンターにありました。

 

毎日ヤスリを使うようなモデラーさんには是非試していただきたいです。私はもう普通の耐水ペーパーには戻れません(笑)

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m