ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

修行から帰ってきました

塗装などの勉強から戻ってきました。限られた時間でしたので、多くのことは学べませんでしたが。雑談してる時間が一番多かったかも。

f:id:Urin_boh:20150116184746j:plain

 あちらで使ったのがこちらのグリモア。成形色のままハイライトとシャドー噴き、そしてドライブラシをやった結果です。一応、初めての汚し塗装をしたことになるのかな。今回の出来については、まぁこれからに期待ってことで(笑)。


このグリモア、練習で使ったらジャンク行きの予定でしたが、せっかくなのでデカールとフラットコートで完成まで持っていこうと思います。ついでにデカールの貼り方も簡単に説明できたらいいかな。


あと教わったのは、立体の影についてかな。さすがにジオラマとか作られる方はその辺りも詳しいです。ガンプラでよく見る立ち上げによるエッジが暗くて面が明るいってのは、間違ってないけど正しくもないみたいです。


言葉ではうまく言えないけど、『エッジ=暗い』ではなく、同じ1点のエッジにも暗い部分と明るい部分があるって感じでしょうか。今はムリですが、練習を重ねてガンプラにも取り入れれるように精進します。

 


こんな感じで。家が近いなら毎日でも教わりに行きたいんですけどねー。
予定してたラッカーパテの記事は明日の更新予定です。

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m