ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【自己流】 ラッカーパテの使い方

今日は予定通りラッカーパテの使い方を紹介します。ちょっと自己流入ってるんで、そこはご了承ください。

f:id:Urin_boh:20150117214224j:plain

 フィニッシャーズ万能

自分が使ってるのはフィニッシャーズのラッカーパテです。ちょっと高価ですが喰いつき、乾燥時間、削りやすさなどなどとても高性能ですのでオススメです。

f:id:Urin_boh:20150117215052j:plain
これ、テスト用にプラ版にキズ入れてスミ入れしたものです。これに実際塗っていきます。

 

f:id:Urin_boh:20150117215205j:plainf:id:Urin_boh:20150117215222j:plain
直接取って塗る場合は先の固めの綿棒がいいかなと思います。少量取って傷に塗りこんでいきます。乗せるんじゃなく、刷り込むように塗るのがコツです。


乾燥が早いので、塗ってくるとだんだん粘度がなくなってきます。クレヨンぐらいの粘度になったら乾燥を待ちます。乾燥後にヤスリなどで整えたら終了です。


f:id:Urin_boh:20150117220457j:plain
こんな感じで埋まった傷が緑色に見えるので使いやすいです。乾燥時間はフィニッシャーズで厚塗りしなければ15~30分で大丈夫そう。一応、余裕を持って待った方がいいとは思います。


ラッカーパテは薄めて使うのが主流ですが、ヒケやすいし乾燥は遅くなるしなので、自分はそのまま使っています。フィニッシャーズだからいけるのかな?今のとこ不具合は出てないです。

 

フィニッシャーズ以外は

タミヤなど他のラッカーパテを使ってる場合。使いやすくする方法に、一度乾燥させた後ツールクリーナーや流し込み接着剤で溶く方法があります。乾燥も喰いつきもよくなります。



こんなんで伝わったかな??最初は自分もただ乗せるように塗ってたので上手くいかなかったんですよね。しっかり塗りこみましょう!

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m