ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

HG ビルドバーニングガンダム 完成

f:id:Urin_boh:20141129193228j:plain
HGビルドバーニングガンダム完成です。2週間もかかってしまいました・・・
カラーレシピや統括は最後に。

f:id:Urin_boh:20141129193510j:plain
赤は妥協して焔朱をそのまま使いましたが、予想以上によかったですね。というか、イメージにピッタリでした。胴辺りの紫パーツはウォームグレーに。

f:id:Urin_boh:20141129193550j:plain

f:id:Urin_boh:20141129193635j:plain
顔の目の前の黄色部分は白に変えました。黄色は差し色なので、面積は少な目が吉です。肩アーマーの裏も影色で塗装したかったのですが、ドボンしたためにダメージが心配だったので今回はやりませんでした。

f:id:Urin_boh:20141128205353j:plain

f:id:Urin_boh:20141129193817j:plain
個人的な好みですが、エフェクトパーツはオモチャっぽく感じるので使用しません。合わせてオレンジのクリアパーツも。決して手抜きでは・・・

f:id:Urin_boh:20141129193833j:plain

 じげんはおーりゅ~!!

 

改修

肩の凹モールドをピンバイスで開口し、ビットで面取り。
手の甲の穴にランナー切り出してクリアパーツ埋め込み。
シアノンで足裏の肉抜き埋め。

 

カラーレシピ

(G)=ガイアノーツ (C)=クレオス (F)=フィニッシャーズ

赤:EXホワイト(G) → 焔朱(G)

白:EXホワイト(G) → レディッシュウォームホワイト(G)

黄:EXホワイト(G) → ビビットオレンジ(G) +純色マゼンタ(G)少量

グレー:ダークアース(C)+EXブラック(G)+EXホワイト(G)

関節グレー:サーフェイサーevo(G)+EXブラック(G)+フラットベース(G)

バーニア:EXブラック(G) → フレームメタリック1(G)

センサー:ターコイズメタリック(G)

クリアパーツ:クリアブルー(G)+ムーンストーンパール(C)少量


スミ入れ後に調合したトップコートしてます。

 

まとめ

人生で2体目の全塗装した作品になりました。しかも1年振り。エアブラシの使い方を思い出すのが目的だったので、ほとんどパチ組に色塗っただけになりました。正直、アップで見ると荒だらけです(汗

 

次の塗装作品はGアルケイン予定。エアブラシが限られた時間しか使えないので、じっくり改修したり他のキットを簡単フィニッシュで作るつもりです。撮影や画像処理も勉強したいなー。

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m