ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【サフ】 HG ビルドバーニングガンダム 制作5 【溶きパテ】

ガンプラEXPOで賑わってますねー。遠すぎていけないのが残念。個人的にはRE/100ディジェ、MGガンダムDX発売でテンションあがりまくりでした。んで、私のビルバニはようやくサーフェイサーを噴くことができました。そしてまた失敗を・・・

f:id:Urin_boh:20141121175247j:plain

 前回はサフ前のプチ改修などをやってましたね。また日が空いてしまいましたが。

エアブラシ前に洗浄

エアブラシを噴く前にはパーツの洗浄が絶対です。プラモデルには成形時に剥離剤が塗られているので、それを取り除いてやる必要があります。あと、細かいゴミも。

f:id:Urin_boh:20141121175745j:plainf:id:Urin_boh:20141121180529j:plain
ペーパーがけやスジ彫りしたパーツはブラシで大きなゴミ取り、中性洗剤を数滴入れて超音波洗浄機で全パーツを洗ってやります。洗ったら100均のキッチンペーパーで大ざっぱに水気を取り、エアブラシのエアーで水分を完全に飛ばし持ち手に取りつけ。


この作業が一番嫌いかもです・・・水気を取るのにティッシュを使うと、細かい繊維が付いちゃうので止めた方がいいです。

 

エアブラシでサーフェイサー噴き

いよいよサフを噴いていくわけですが、ここらで私の眠気がMAXに。カップからだらだら塗料こぼしたり大変でした・・・

f:id:Urin_boh:20141121182353j:plainf:id:Urin_boh:20141121182412j:plain
サフに使ったのはガイアのサフevo・・・ではなく、これにExブラックとフラットベースを混ぜた所謂サフカラーってやつです。そのまま関節色として使えます。塗膜を厚くしたくない場合に有効です。


これ、一年以上前に作ったものですが、今はガイアノーツよりメカサフっという商品が出てまして、ぶっちゃけこんなの作らなくてもよくなってます。さっさと使って消化しちゃうつもりです。

 

f:id:Urin_boh:20141121175247j:plainf:id:Urin_boh:20141121183316j:plain
パーツが接触する部分は塗膜が厚くならないように注意しながら噴き終わり。しかし、サフらないと気付かなかった傷や穴がちらほら・・・これを埋めようとしてまた失敗しましたよ(泣

 

溶きパテの出番?

こういう小さな穴の充填にこそ瞬着が活きるのに、半分寝てた自分はここに溶きパテを塗っていました・・・

f:id:Urin_boh:20141121183907j:plainf:id:Urin_boh:20141121183938j:plain
溶きパテじゃ充填できないわけじゃないんだけど、これ乾くのに2~3日かかります。ここの正解は、瞬着で埋めて硬化スプレー、ペーパーかけしてまたサフを噴いて確認!このやり方なら短時間で終わったはずなんですよね・・・

 

 

今日はここまで。次回はいよいよ塗装ですが、彩色のプランがまだ決まってないや。それと、改めて考えても溶きパテの使い道が見つからないので、どなたかご教授ください。

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m