ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

【赤・黄・バーニア】 HG ビルドバーニングガンダム 制作7 【塗装】

ようやく全パーツの塗装が終わりました。いったい何日かかってんだって感じですが(汗

f:id:Urin_boh:20141127182450j:plain

前回はメインの白塗装をまで終わってたので、今日は残りパーツの塗装です。


 赤パーツの塗装

最初はレシピ適当に調色したのを塗ったんです。しかし、噴いたあとでアレッって感じの色あいに・・・テストピースに噴いて確認もしたんですが。

f:id:Urin_boh:20141127182817j:plainf:id:Urin_boh:20141127183145j:plain
彩度を落とした赤にするつもりだったのですが、ドきついピンクぽい色に。これはイカンってことでシンナー風呂に漬けてやり直ししました。

f:id:Urin_boh:20141127183231j:plainf:id:Urin_boh:20141127182450j:plain
失敗続きで心が折れかけてたので、今度は調色なし。バーチャロンカラーの焔朱を使いました。画像はオレンジですが、肉眼だと赤とオレンジの中間ぐらいです。もうちょっと彩度落としたかったですが、今回はこれでOKとします。

 

黄パーツ塗装

f:id:Urin_boh:20141127183904j:plainf:id:Urin_boh:20141127183924j:plain
アンテナと胸部分ですね。ここはビビットオレンジに純色マゼンタを少々加えてオレンジを強調しました。全体的に彩度落としてぼやけてるので、ここだけはビビッドカラーでアクセントとしました。

 

バーニア塗装

f:id:Urin_boh:20141127185002j:plainf:id:Urin_boh:20141127185041j:plainf:id:Urin_boh:20141127185112j:plain
少ないパーツですが、バーニアも塗装。ここもバーチャロンカラーのフレームメタリック①を使いました。ちょっと暗めの金属色で、名前の通りフレームやバーニアなどの塗装に最適です。


メタリックが乾いた後、エナメルのクリアーレッドを重ねて、不必要な部分をふき取りました。クリアーレッドはかなり濃い色なので、クリアーで1:1ぐらいに割ってから噴いてます。そのままだとドス黒くなるので注意ですね。

 

ツインアイ塗装

f:id:Urin_boh:20141127185734j:plainf:id:Urin_boh:20141127185803j:plain
ツインアイはターコイズメタリックを筆で塗りました。目の周りはエナメルで塗るつもりなので、ちょっとはみ出しても気にしない。先のバーニアもですが、メタリックを使う時は、ガイアのメタリックマスターで希釈しています。

 

クリアパーツ塗装

f:id:Urin_boh:20141127190125j:plainf:id:Urin_boh:20141127190146j:plain
オレンジパーツは今回使わないつもりなので、青のみの塗装。クリアブルーに5%ほどのムーンストーンパール。混ぜすぎると色が変わっちゃいます。しかし・・・微妙でしたね(汗


ムーンストーンパールの粒子が細かすぎてほとんど分からないという結果に。ダイヤモンドシルバーなどの他のパールを使うべきだったかもしれません。

 

これでひと通り塗り終わりました。次回スミ入れしてコートできたら終了!たいしたことしてないのにこの進行具合・・・どうにかしないとだ  

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m