ガンプラでやりたい100のこと

ヘッポコモデラーがガンプラを作っています。初心者の方からベテランの方まで、”楽しいガンプラ作り”のきっかけになれますように。

パチ組&合わせ目消し完了! HG ビルドバーニングガンダム 制作2

みなさんお疲れ様です、うりん坊でございます。
時間の隙間制作でやっとビルドバーニングガンダムのパチ組が終わりました。
長いんで以下ビルバニ!

f:id:Urin_boh:20141115224446j:plain

 2日空いてしまいましたが、前回の続き

制作の順番

みなさん、どんな順番で制作進めてますか?
自分はいつも適当で、今回もパチ組しながらゲート処理したり、合わせ目消したり、モールド甘いとこを掘ったりしちゃったんですよね。


塗装するなら、さっと組んでゲート処理と表面処理一緒にやっちゃった方が早いですよねきっと。次からはちゃんと計画的に・・・できたらいいな。

 

合わせ目消しでやっちゃったよ!

合わせ目消したい場所は全部で4か所、頭・胴・肩・腕です。
まず頭からやっていきます。

f:id:Urin_boh:20141115231306j:plainf:id:Urin_boh:20141115231613j:plain
写真じゃわかりづらいんですが、ちょっと頬のディテール潰しちゃいました、大失敗です。無理に全部消すんじゃなくて、隙間の目立つ側頭部辺りだけにしとけばよかった・・・waveの黒瞬着初めて使ったんですが、思ったより硬かったです(泣


肩のバーニア部分はピンを切って塗装後に接着することにしました。腕部分も瞬着を必要なとこだけチョンチョンと。黒瞬着のいいところはどこまで削るかわかりやすいとこですね。
f:id:Urin_boh:20141115233210j:plainf:id:Urin_boh:20141115233827j:plain

黒い瞬間接着剤 (高粘度タイプ) 【HTRC 3】

黒い瞬間接着剤 (高粘度タイプ) 【HTRC 3】

 

レビュー書くためだけにこれ買いました。世間の評価はいいですが、個人的には今一歩。近いうちに他との比較記事を書く予定です。

 

肩の改修

外れやすい肩の改修ですが、ハマリが浅いのが原因ぽい。キッチリしようと思ったら真鍮線通したりポリキャップ変えるのが正解。今回は難しい改修なしで塗装を楽しむつもりなのでやりません。つーか初心者にはできません(泣

f:id:Urin_boh:20141116005629j:plain
これまた分かり辛いけど、ボールの先を削って短くしました。これで深く入るようになって、若干ですが抜けにくくなりました。不自然な胴と肩の隙間も狭まって一石二鳥。ガチャガチャ動かして遊ぶわけじゃないのでこれで十分。


f:id:Urin_boh:20141116010402j:plainf:id:Urin_boh:20141116010411j:plain
ついでにフロントアーマー分離しときました。定番ですがこれでそれぞれが独立稼働します。ビルバニの可動を楽しむなら、パチ組みで終わらせる人でもやってほしい改修ですね。

 

ビルバニ机に立つ

カッコいいと評判のS字立ち
f:id:Urin_boh:20141116011632j:plainf:id:Urin_boh:20141116011702j:plain

ハイキックとか

f:id:Urin_boh:20141115224446j:plain

可動がすごいので変なポーズもラクショー

f:id:Urin_boh:20141116012419j:plainf:id:Urin_boh:20141116012450j:plainf:id:Urin_boh:20141116012548j:plainf:id:Urin_boh:20141116012619j:plain

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

 

 

そんなわけでパチ組み完成でした。今日はここまで。
次から最低限のプチ改修予定です。

質問・ツッコミ・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m